田舎で建てる一軒家♪

田舎から始める注文住宅

ようやく土地決定!

前回、妻とお互いに土地を探して候補を3パターンまで絞りことができたが・・・

 

こんばんは。

 

前回の3パターンの土地をお互いにディスカッションし、ようやく今回土地は決定することができました。

 

まず1つ目から。

~旧公共施設の跡地その一~

 

妻「家に近いのはいいけど、学校の廃品回収等私たちだけでやるのはちょっと・・・。でも子供が体調崩したときに親に頼れるのはかなり助かってるし。うーん。」

 

私「雪も今住んでいる所からすると朝、除雪に来てくれるのも遅いし難しいかもね。体調面で子供に手がかかるといっても主に小学校になるし高校に上がってからの送り迎えもあるし、できれば市内の方がいいんでない?」

 

妻「そうだよね。一理あるかも。」

 

なんとか私の案に押し切れそうです。

 

2つ目

~旧公共施設跡地その二~

 

こちらに関しては今残っている基礎のコンクリート撤去に関して相当近所に住んでいる方がややこしいらしく、公共施設の土地を持っている方もお勧めしないとのこと。

というか絶対面倒になるのでこのまま塩漬けにしておいた方がとまで言われていました。

 

上記を妻に伝えると速攻で却下。

 

3つ目

市役所所有の土地~

私「小学校は結局市内であればバス通なんだし送り迎えのデメリットは無いよね。中学校に関しては新築の徒歩5分圏内になるし高校に関しても駅も自転車で通える距離でメリットしかないと思うよ。」

 

妻「市内であれば今住んでいる所より近所づきあいも減るだろうしいいかも。でも子供がもし体調崩したら、休んでばかりもいられないし。」

 

私「今現状小学校に上がってから学校を休むことも無いし、保育所の時みたいに休みがちってことは無いと思うよ。」

 

妻「まぁね。この案が一番かな~。」

 

私「もし子供の件で休むとなっても協力するから。」

 

そんなこんなで市役所所有の土地に決定しました。

 

一番の決定理由として後で聞いたのですが妻の仕事先の同僚が同じ区画の土地を購入したらしく一緒に住めるからというのがあったそうです。

 

建築会社に関しては私の幼馴染がやっている工務店があるのでそこに頼む予定です。

 

ようやくスタートラインに立った感じですかね。

 

f:id:marlco:20211028171835p:plain