田舎で建てる一軒家♪

田舎から始める注文住宅

構造について気になる点①

こんばんわ。修正後のプランも出来ていろいろ考える毎日です。

 

ふとYOUTUBEの方でいろいろ見ていた所、構造について

 

興味深いものがありました。

 

それは柱や壁の直下率です。

 

昨今の地震を始めとする自然災害はテレビのニュースを見るだけでも毎年

 

話題になりますし、構造はとても大事なものであると思います。

 

f:id:marlco:20211208175545p:plain

 

簡易的な直下率を調べる方法がありましたので調べてみたところ

 

上下階の直下率はあまりいい数値ではなくもう少し間取りの変更もあるのかな

 

と考えています。

 

原因として

 

①総二階ではないので壁が四隅の壁がずれてる。

 

②二階の各個人の部屋割りが多く1階とのずれがある。

 

もちろん建築会社さんもいろいろ検討してプランを出してもらっているので

 

素人が口を出すところではないとは思いますが一度聞いてみてもいいかなと

 

思っています。

f:id:marlco:20211208175911p:plain

調べれば調べるほど沼にハマっていくので調べすぎもよくないですね