田舎で建てる一軒家♪

田舎から始める注文住宅

構造について気になる点②

先日から気になっていた柱や壁の直下率を建築会社さんに聞いてみました。

 

 

 

私「プランが出来てきましたけど耐震等級とかはどうなんですか?」

 

建築会社さん「積雪そこそこもあるので3は難しいかもですが2はとれますよ」

 

私「今いろいろ動画等で直下率とか見たのですがこのプランだと結構悪いですよね」

 

建築会社さん「私さんの場合いろいろ条件が重なってこうなってますが、気になる様なら見直してみましょうか?

 

私「よろしくお願いいたします。」

 

その後いろいろ聞いてみましたが、私の所は積雪が2Mを超える場所なのでそれも込みで耐震等級3は難しい様です。

 

プランが悪くても柱や梁・耐力壁等で等級を上げるのはできるようですがそのまま金額に跳ね返る様でうちの場合も条件を変更することで金額を上げずに等級を上げていくこともできそうです。

 

とりあえず修正のプラン待ちです。

 

f:id:marlco:20211208175911p:plain