田舎で建てる一軒家♪

田舎から始める注文住宅

はじめに 

はじめに家づくりに挑戦した私たちのご紹介から始めます。

 

私たち五人家族は

・私 35歳(まーるこ)

・妻 32歳

・長男 10歳(小5)

・長女 7歳(小2)

・次男 7歳(小2)

という家族構成です。

 

まず新築を考え始めたのは長男が保育園を卒園した4年前です。

その当時は漠然とした考えしかなく土地選びもよくせずに住宅展示場や住宅雑誌を購入して妻と「あーだこーだ」と話すだけでした。

 

f:id:marlco:20211015171526p:plain

 

その後だらだらと時間が過ぎ、昨年になって周りが家を建て始めたのをきっかけにようやくエンジンがかかり土地選びから真剣にやるようになりました。

 

まずは近隣に空いている土地がないか聞きまわったり不動産屋さんに足を運んでみたりしました。

 

そこで初めて妻と私の考えに相違があることが判明しました。

 

妻からは「今住んでいる場所から離れたくはない

 →子供も小さいので何かと頼れる親元から離れたくはないらしい・・・

 

私は「今住んでいる所は雪も多く交通の便も悪いから街中の駅の方面に出たい

 →子供が小さいとはいえどもすぐに大きくなるし高校に進学するようになると駅まで  誰かの送り迎えが必要。今の住んでいる所は雪も深く老後も考えると街中に出た方が利便性もOK

 

お互い平行線のままとりあえず各自動いてみて最適な土地を選ぶことに・・・

 

ー次回へ続くー