田舎で建てる一軒家♪

田舎から始める注文住宅

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

軽微なプラン修正を依頼しました。

おはようございます。 昨日作成してもらったプランですが、妻に見せて修正点を洗い出しました。 軽微な修正点は以下の通りです↓ ①キッチンの後ろは1800幅のカップボードのみにし、縦滑り窓を追加しました。 ②和室のクローゼットを二つに分け、南向きに神…

修正プラン出来ました♪

おはようございます。 いろいろ調べてしまって気になったところを建築会社さんに修正を依頼していたプランですが出来上がってきました。 それがこちら↓ ◆1F 玄関の位置をずらして外部収納は土地も大きいということで物置を外に置くことにしました。 サンルー…

構造について気になる点②

先日から気になっていた柱や壁の直下率を建築会社さんに聞いてみました。 私「プランが出来てきましたけど耐震等級とかはどうなんですか?」 建築会社さん「積雪そこそこもあるので3は難しいかもですが2はとれますよ」 私「今いろいろ動画等で直下率とか見た…

構造について気になる点①

こんばんわ。修正後のプランも出来ていろいろ考える毎日です。 ふとYOUTUBEの方でいろいろ見ていた所、構造について 興味深いものがありました。 それは柱や壁の直下率です。 昨今の地震を始めとする自然災害はテレビのニュースを見るだけでも毎年 話…

プラン編 その3 修正案が来ました♪

こんにちわ。 プラン2が建築会社様の方から提案してもらい、修正点を妻と話し合ったところ以下の点を修正してもらうことにしました。 ①洗面所を1坪から1.5坪に増やしてもらう。 ②サンルームを大きくしてもらう ③リビングを増やしてもらう。 ①~③の解決策とし…

プランⅡが出来てきました♪

こんにちわ。 プラン1がようやく建築会社さんの方から出てきて妻と改善点をまとめたものを再度伝えてプラン2を作成してもらいました。 それが以下のプランです。 1F 前回とは変わって纏まりのいいものになりました。 2F 2Fは部屋数が多いため廊下が細くグネ…

ようやく プラン1が完成しました。

おはようございます。 年末の忙しさと建築会社さんがプランの作成に時間がかかったため更新ができませんでした。 ようやくプランが完成したのでお披露目です♪ 【こちらからの要望】 ①子供も小学生なのでゲーム等いろいろうるさくするので勉強スペースも込み…